スポンサー広告--/--/--(--)--:--

京都2日目

前回の日記から間が開いちゃったけど、京都2日目について書くよ。

<3月24日(水)>

朝7時から朝食を食べると言う予定だったため、寝る前の目覚まし時計は6時20分に設定。
6時20分頃にちゃんと目が覚めた。
目が覚めたきっかけになったのが、目覚まし時計の音か目覚まし時計を止めようと動き出した楓さんのだした音かは定かではないが目はちゃんと覚めた。
着替えて身支度してテレビ見てるとノンさんからメールが届く。
「いぐさちゃんが何しても起きない」
らしい。
とりあえず、適当にやり取りしてたら顔写真が送られてきたのである。
うん。ぐっすりだねっ!
一枚ほど寝顔を写真に収めてあとは他の人に任せる。
事前に起きなかったら踏んででも起こしてとか言ってた気がするからここでありすさん参上。
いぐさちゃんを踏む。
いぐさちゃんの上に座る。
いぐさちゃんをこそぐる。
などしても起きる気配なし。
ベッドから落ちてようやく起きたけど、そのまま二度寝に入ったような感じだったので、いぐさちゃんを置いて先に朝食へ行く面子。
7時過ぎてたしね。

で、7時からの朝食。
以前受験の時に宿泊した時に泊まったホテルでも朝食は出たのだが、その時出たのはおにぎり二つに味噌汁とお茶だった私としてはちょっとだけ豪華に見えた。
パンだけだけど。
スープがコンソメかコーンってのはまぁ許せるけどおかずがソーセージとサラダってのは。
みたいな事を思ったけど、まぁ安いビジネスホテルだしこんなものだよな。
と、自己完結。
お腹は膨れたしなっ!
その後は9時までにチェックアウト。
って事だったから部屋に戻ってその準備をするため一時解散した。

で、部屋でチェックアウトの準備をすませてテレビを見ていたらまたまたノンさんからメール。
「昨日買ったお菓子が残ってるから片付けるの手伝って」
的な内容だったと思う。
もうチェックアウトの準備はすんでいたので、楓さんと荷物を全部持って部屋から出てノンさんのいる部屋へと向かう。
このとき歯磨き済ませたあとだったし朝食でお腹いっぱいだった私が実はお菓子を片付けるためになんの助力もしていなかったのは秘密だっ!(蹴
結局部屋に8人全員集まって、9時までにはチェックアウトの予定だったけど、部屋に居れる限界時間の10時までみんなでしゃべってた。

その後は電車に乗っていったん京都駅へ。
来た時の道を戻る予定が道を間違えたため最寄の駅から電車に乗って京都駅に行くことへ。
京都駅につくとコインロッカーに荷物を預ける。
が、空いてるコインロッカーがない。
中のコインロッカーは全て使用中。
外にたくさんあるコインロッカーはなぜか使用できなくなくなっていた。
どうやら、荷物の一時預かりの場所があるようだったのでそこに行くと、
「ここで預けると荷物1個410円だけどちょっと向こうに歩くと400円で2人分くらい荷物入れられるコインロッカーあるよ」
と言う親切な説明を受ける。
行ったら確かにそこには、400円で2人分は預けられるコインロッカーがあった。
そこで荷物を預けた後、ようやくこの日の行動スタートである。

この日の目的は伏見稲荷大社。
あの千本鳥居とかが有名なところね。
数えてはないけど、ぐるって一周歩いた感じだと1万本くらいはあると思う。
その内のどっかが千本鳥居らしいよっ!
稲荷大社、ぐるって一周回ったのはいぐさちゃんがだんだん値段の高くなる自動販売機を写真の収めたいらしかったから。
実際、280円とかびっくりだったねっ!
で、ビール売ってた場所もあったんだけどこののぼりくだりあるところでアルコール売るのはまずいと思うんだけどどうなのだろうか。
まぁ、未だに売ってるって事は買う人いないか大丈夫なのだろう。
大体1時間弱かけて1周したあとはお土産あさりを少しだけ。
ここで、くず餅と饅頭を買う。
くず餅そこそこ美味しかった。
饅頭はサークルの面々へのお土産だが先着20名ね。
私が1個食べるから先着19名だけど(ぇ

お土産あさった後はなんかありすさんがおすすめのお店があるとか言う話でそのお店へ。
なんか、そのお店の稲荷寿司がおいしかったんだとか。
ここで、かも蕎麦を頼み稲荷寿司も頼む。
かも蕎麦はかもの肉の食感がよかった。
稲荷寿司は食べたのが久しぶりだったせいもあって比較対象の味がないからなんとも言えない。
というか、何も考えずに食べた気がするぞっ!

お昼を食べたら、また京都駅へと戻る。
駅内のお店で抹茶パフェ食べようぜっ!
見たいなお話になって抹茶パフェを食べることに。
しかし、ここで私が頼んだのはぜんざいであった(
抹茶パフェ:ありすさん、いぐさちゃん、かえでさん、ノンさん、ゆまさん
ぜんざい:火槌さん、マグさん、私
とまぁ、こんな感じ。
なんかお昼食べてすぐだったからパフェ入る自信がなかったのよね。
ぜんざい美味しくいただきました。
パフェもおいしそうだったよ!
今度機会あればパフェ食べよう。
誰も頼んでなかった特製のほうでも(

で、パフェを食べ終わったらちょうど解散のお時間。
ロッカーに荷物を取りに行って、適当に解散の挨拶でもして解散。
ここで、最後に集合写真でも撮ろう!
って話になったけど、誰かは覚えてないんだけど、面倒くさいとか次回でよくね?
みたいな発言に一蹴された気がする。
お疲れ様でしたー。
の挨拶の後にもしばらくだべる雰囲気だったけど、新幹線まであと3分まで時間が迫っていた私は名残惜しかったが最初に別れを告げて帰ることに。
別にこの新幹線に乗り遅れても帰れるわけだけど、なるべく公共の交通機関を利用しようと事前に決めてたのでバスの終電に間に合う時間までには帰りたかったそれだけの話であった。

帰りの新幹線とバスの中はやはり疲れていたのかほとんど寝て過ごし、午後8時10分頃に家に帰宅。

とまぁ、こんな感じ。

最後に総評を言えば、27日の反省会で色々と意見は出たけれども、なんだかんだで楽しかったよ。
1泊2日と言う日数はやっぱり短かったので次回は2泊三日くらいにはしたいところかなぁと思う。

反省点は、本当に次回するならきっちり幹事決めて予定立てることが必要になるかなぁ。
あと、やっぱり8人という大人数での行動は難しいね。
せっかくのオフ会だしみんなで行動できるのが一番かもしれないけど、ショッピングとかも考えると、8人連れ立って歩くのはやはり難しい。

みたいな感じ?
まぁ、思うところは人それぞれあると思うけど、私は今度はみんなとカラオケとかボウリングとかしたいねっ!(

以上、京都オフについてでした。

日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/03/30(火)18:16