スポンサー広告--/--/--(--)--:--

京都1日目

3月23日と24日の2日間。
1泊2日で京都へとオフ会に行ってきました。

今回はその報告日記的なもの。
では、1日目から。

<3月23日(火)>
山口より京都へ向かう私の起床時間は朝の6時をちょっとすぎたくらい。
そこから軽い朝食を食べて、6時40分頃のバスで最寄駅へ。
7時半ごろの新幹線こだまに乗り新山口まで行き、8時くらいに新山口からのぞみに乗り換え。
このとき指定席の方が良かったかな。
なんて思ったけれど、広島で普通に席を確保できたのでよかった。
そこから京都までトンネル多いせいで電波悪く、あまり役に立たなかったが携帯をいじりいじりしながら移動。
10時過ぎごろに到着。
そこで、ノンさんとゆまさんからメールが届いていることに気づく。
途中で携帯の充電がやばくなったから、電源きって携帯電話用携帯充電器につないで鞄に放り込んでたんだ。
とりあえず、ノンさんは既に着いているとのことなので、私もついたことを知らせ、そのメールで決まった合流場所へと向かう。
ゆまさんと火槌さんにいぐさちゃんは同じ新幹線にて10時40分ごろ京都到着とのことだったから、ノンさんとの合流場所を伝えておく。
で、10時50分くらいには全員合流できたかな。
1名ほど連絡とれずにホテルにて落ち合うことになったけど。

さて、駅で合流したは良いものの、ホテルまでどう行けばよいのかよくわからない。
とりあえず、ありすさんからの連絡である程度行かないといけない場所は決まったし、動かないと始まらないしということで行動に移すものの最初に行った道は目的地とは逆方向。
でも、それが功を奏し、大きな看板で目的地を確認できたのである。
でも看板で感じた距離よりも目的地までの距離が思ったより長かったせいか、みんな途中で不安になる。
ここで、行動力あるいぐさちゃんが地図片手にコンビニへ確認を取りに行く。
どうやら道は間違っていないらしく、確証を得たためそのまま進む。
目的地にたどり着けば、横断歩道を渡った先にありすさんが1人で待機。
楓さんと一緒と思っていた私はゆまさんが話しかけるまでそれがありすさんであるという確証はなかった。
なぜか写真で顔は知ってたんだけどね(
で、ここで8人の内6人が合流し、ホテルにて楓さんと合流し7人。
しばらく雑談をしている内にマグさんもやってきて無事8人合流できたのであった。

時間もちょうど良かったのでホテル近くの商店街でお昼ご飯を食べることに。
さすがに荷物をそのまま持ち歩くのは重たいので、ホテルに預ける。
最初お好み焼き食べようとのことで向かったんだけど、まさかの多分定休日。
とにかく営業はしてなかったから適当にきしめん屋? に入ることに。
ここで自己紹介などしてしまおう!
とか言う話だったんだけど誰もしなかった。
私は、ノンさんと火槌さんとマグさん以外の顔は知ってて、他も会った順番でわかってたから問題はなかったかな。
大体みんな、雰囲気とかでわかってたみたいだし。
一部の人からイメージと違うーなんて言われたような気がするけれども、私あんな感じよ多分(

昼食を食べた後は、清水寺へと向かう。
移動はバスだったけど、すごく混んでいた。
なんとか乗り降りの際に全員はぐれることなく清水寺へと到着。
清水寺まで行く道は混雑+雨で傘というコンボでバスを降りてからも移動は大変だった。
清水寺についてさて中に入ろうかと言う頃、着物を着ていたゆまさんとありすさんは外国の人から写真と取らせてくれと捕まる。
最初ありすさんが楓さんと一緒に外国の人に話しかけられていて、てっきり写真ととってくれないかと頼まれているのかと思ったけど違ったようである。
そのイベントの後私たちも集合写真的なものをとることに。
結局8人の内誰か1人はカメラマンだから全員が集合している写真は結局1枚もないかな。

その後、入場してカップルと少し別行動となることになる。
ここからはありすさんが縁結びで石から石へと目を瞑った状態で進んでいくのと、休憩と寄ったお店で茶団子を食べたことくらいしか記憶に残っていない。
ぁ、別行動とってたカップルがやってきたのをみんなでカメラ構えて写真に収めたっけ。
茶団子でのあのイベントも写真に収めた。
いぐさちゃんがぼそっと「バカらしい」みたいなことを呟いた気がする。
うん。ごもっとも。
でも私、こういうのにはついつい乗りたくなっちゃう人なのよね。
主に写真撮ったりする側として。
自分がそういう側になると多分拒否すると思われる(
茶団子食べた後は土産屋を見て回りながら降りる
やはり多いのは生八橋を売っているお店。
でも、なんか生八橋を買う気は起きなかったので、この場ではなにもお土産には手をつけなかった。

清水寺を後にし、再びホテル近くの商店街へと戻る。
ここから、特に行く場所もないので別行動をとることに。
グループは3つに分かれることになったかな。
・楓さん、ありすさん、ゆまさんのグループA
・ノンさん、いぐさちゃん、私のグループB
・火槌さん、マグさんのグループC
ABCに特に意味はない。そもそもたまたまこう分かれただけだし。
グループAは商店街をずっと見て回って買い物とかしてたんじゃないかなと思う。
実際にどんなことをしてたかーとかは別行動で把握してないから推測でしかない。
で、私のいたグループBはとりあえず適当に歩いて、お土産適当に買ってすぐホテルに戻った。
ここで結局生八橋をお土産に買う。
単純に親に買ってきてくれと頼まれたからなんだけどね。
でも、どうせ買うなら清水寺のところで売ってたさくら味の生八橋の方が良かったなぁ。
なんて思ったけど、もう遅い。
グループCはホテルへとすぐに帰った。
グループBもお土産買った後が、休憩のためホテル戻り、しばらくしたら出ようかと考えていたけど、先にホテルに戻っていたグループCと合流し火槌さんが持ってきたスマブラをすることになる。
7時まで自由行動だったんだけど、結局夕食はみんなお腹すいてないということで、グループAはテイクアウトとの事で、他は各自適当に何か食べるって話になる。
私たちはスマブラを続けた(

しばらくして、スマブラに飽きたためトランプをすることに。
ここで、楓さんゆまさん酔ってるありすさんと合流。
大富豪をする。
ルールの違いに困惑しつつもなるべくシンプルにしたので楽しめた。
が、8人で54枚のトランプはやはり少ない。
途中でUNOに切り替わるが、これもルールの見解に違いがあったりで1,2回で終了。
その後、そろそろ何かコンビニにでも買いに行くかー。
と買出し組みとスマブラ組みに分かれたが、買出し組みは結局グループA以外の面子は全員何かしら買いに行ったかな。
で、部屋に戻って飽きるまでスマブラ再開。
私は途中でQMAはじめたけど。
火槌さん、ノンさん、楓さん、ゆまさんの誰かと頭を悩ませながら回答。
いつも1人でダンジョン攻略という作業をしてるからすごく楽しめた。

気づけば1名ほど私が知らないうちにお風呂に行っていたようで、そこから解散ムードに。
私も一度お風呂のために自室に戻ったんだけど、お風呂入ってスマブラ部屋に戻るともうその部屋で泊まる面子しか残っていなかった。
なんだか、気づいたら解散でもう寝ようかー。
という雰囲気になってたかな。
翌日は7時には起床だったし、この解散はむしろ正解だったなぁと後から思う。

2日目に続くんだけど今日はここまで。
思いのほか日記が長くなっちゃったしね。
要領得ない文章で申し訳ない。

では、失礼します。

日常 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/03/26(金)15:45